保険会社と相手方が誠実に対応しない

保険会社は誰のために動くもの?

ご相談に来られる方のお話を聞いていると,保険会社の担当者や相手方に誠意が感じられないといったお話が出ることがあります。

たしかに,交通事故の被害者であるのに,誠実な対応がなされないことに対して強い不満を感じてしまうということは理解できます。

しかし,そもそも賠償保険は,加害者が,高額の賠償責任を負うことに備えて加入する保険です。このことは,ご自身が保険に加入されるときのことを考えていただくと分かると思います。

したがって,保険会社の役割としては,基本的に加害者の賠償の負担をなくすことにあるわけですから,被害者のために懇切丁寧に対応してくれる保証はどこにもないのです。

また,加害者本人にしても,もともと見ず知らずの他人ですので,場合によっては考えられないような主張をしてくることがあります。

そのため,様々な場面で,保険会社や加害者が不誠実だと感じてしまうことが出てきます。

対応の悪さによる苦痛

保険会社の担当者の感じが悪いと感じられる方もいらっしゃるのですが,その他にも,相手方が事故の状況について嘘を言っている,治療を開始して間もないのにいきなり治療を打ち切られたなど,不誠実な対応によって適切な補償自体が受けられないということもあります。

ただでさえ,交通事故に遭ってケガの痛みや治療で苦痛を感じているところで,加害者や保険会社に不誠実な対応をとられてしまうと,精神的な苦痛は非常に大きなものとなります。

弁護士にご依頼いただいた場合の対応

弁護士にご依頼いただいた場合,ご本人に代わって,弁護士が交渉を行っていくことになります。そのため,直接やり取りをすることによるストレスから解消されることになります。

また,ケースにもよりますが,弁護士が交渉をすることで,それまで不誠実だった相手方の態度が変わることもあります。

弁護士が交渉をしても相手方が態度を変えない場合でも,泣き寝入りする必要はありません。

そのような場合は,裁判やADRと呼ばれる手続きをケースに応じて利用していくことになります。

弁護士費用特約に加入されている方であれば,費用面の心配も不要ですので,相手方との交渉がわずらわしいと感じられているようであれば,弁護士へ交渉をご依頼ください。