取扱業務一覧

・交通事故関連業務

交通事故の被害に遭われると,ケガの治療のこと,お仕事のこと,今後の生活のこと,精神的な苦痛のことなど様々な問題に直面することになります。

しかも,相手方が親身になって対応してくれるとは限りません。

交通事故に遭われた場合には,早期に損害賠償請求の専門家である弁護士にご相談ください。

・遺産相続業務

遺産相続に関することでお困りの方は,お気軽にお問い合わせください。

※初回相談は1時間無料です(1時間経過後は,30分ごとに5,500円)。

遺産分割協議に関してよくある質問

Q. 生前に被相続人の介護をしていたことはどう評価される?

A. 介護の状況や期間の長さ等によっては,「寄与分」として考慮されることがあります。

Q. 養子縁組などで家族関係が複雑な場合の法定相続分はどうなる?

A. 養子であっても,子として相続人の資格があります。また,孫を養子縁組した場合,2重に資格を得ることがあります。

Q. 生前に受け取っていたお金も関係ある?

A. 金額や内容によっては,「特別受益」として,遺産分割の際に考慮されることがあります。

Q. 不動産や株式の金額はどう評価すればいい?

A. 不動産の評価の方法は,公示地価,路線価,固定資産評価額,不動産会社の査定を参考にしたりすることが考えられます。株式は,上場株式であれば,取引相場を把握することは容易ですが,非上場株式の場合は価格の把握が困難であるため,財産評価基本通達等を参考に金額を設定することがあります。

Q. 遺産分割協議の進め方は?

A. 話し合いでまとまりそうであれば,遺産分割協議書を作成することになります。遺産分割協議書は,財産の帰属を確定させる重要なものですので,後日,問題が生じないように,慎重に作成しましょう。話し合いでまとまらない場合,調停や審判を申し立てることになります。

遺言書

遺言の内容が自分にとって著しく不利だった場合,遺留分侵害額請求についてのご相談

相続放棄をしたいが,必要書類の取得や書類の作成に不安がある

労働問題関連業務

以下のようなことでお困りの方は,お気軽にお問い合わせください。

初回相談は30分無料です(30分経過後は,30分ごとに5,500円)。

未払い残業代

長時間残業しているのに,わずかな手当てが支払われるだけで,残業代がきちんと支払われていない。

不当解雇

正当な理由もないのに,突然解雇を告げられた。