弁護士費用が不安な方へ

1 初期費用無料・解決時に成功報酬

交通事故 弁護士費用特約 一般的に,弁護士を依頼するにあたって発生する費用としては,法律相談料,事件に取りかかるためにいただく着手金と,実際に利益を得られたときにいただく成功報酬があります。

当事務所では,相談料は無料で着手金もいただかない成功報酬型となっておりますので,ご依頼いただくにあたってご自身で費用をご負担いただくということはありません(※)。

成功報酬につきましても,実際に増額した金額の中から成功報酬分を差し引くことでお支払いいただくことになりますので,ご依頼者様が新たに費用をご用意していただく必要はなく,弁護士に依頼した場合に経済的負担にならないような料金設定をしております。

そのため,増額しなかった場合は報酬は発生しません。

また,結果としてお受けすることが難しい場合であっても,ご相談のみで終わった場合に料金をいただくことはありませんので,お気軽にご相談ください。。

(※)弁護士費用特約に加入されている場合は,保険の内容に応じて相談料・着手金が保険会社から支払われることになります。

2 無料で対応できる理由

相談料も着手金も無料というと,かえって不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,もちろん,無料で対応できるのには理由があります。

それは,交通事故の場合,弁護士が介入することで依頼者様にとって経済的メリットが生じる可能性が非常に高いからです。

そのため,依頼者様の経済的メリットに応じて,その中から成功報酬をいただければ,弁護士としても十分に活動することができるのです。

逆に言うと,交通事故以外の,経済的メリットが発生するかどうかが分からないようなケースでは,相談料・着手金をいただくことになります。

3 軽いケガでも相談した方がいい理由

当事務所では,相手方から賠償金額の提示を受けた方のために,その金額が妥当かどうかを無料で診断しております。

相手方はできるだけ支払いを少なくしようとするのは当然のことですので,ほとんどケースで金額を低く見積もられていて,骨折などがないむちうち・捻挫の場合でも,弁護士に依頼するメリットがあることは非常に多いです(主婦の方の場合は,さらにその可能性が高くなります。)。

また,一度示談をしてしまうと,原則として,後で金額の変更をして追加の支払いを受けることはできません。

そのため,相手方から最終支払額の提示がなされたら,一度弁護士による無料のチェックを受けられることをおすすめします。

無料診断によって,実際に依頼してどの程度メリットがあるかどうかを判断することができますので,まずはお気軽にお問合せください。

4 弁護士費用特約の利用によりさらにメリットが大きくなります

弁護士費用特約とは,事故にあったときに弁護士に交渉を依頼するような場合に,加入している保険会社が依頼者様に代わって報酬などを支払ってくれるというものです。

この保険は,事故にあった自動車の自動車保険に付保されていることが多いほか,同居されているご家族の方の自動車保険や,未婚の方の場合,ご両親の自動車保険が使えることもあり,さらには火災保険に付保されているということもあります。また,使用しても等級が下がって保険料が上がるということもありません。

当事務所では,特約に加入されていなくても経済的な負担が生じないような料金設定をしていますが,経済的メリットに応じた成功報酬は発生します。

これに対し,弁護士費用特約に加入されている方の場合は,成功報酬も含めて保険でカバーされることになりますので,加害者側から支払われた賠償金をそのまま受け取ることができます(※)。

弁護士費用特約を使うことで,弁護士に依頼するメリットを最大限に活かすことができるようになりますので,利用が可能であれば、迷わず利用することをおすすめします。

(※)回収金額が非常に大きい場合には,保険で支払われる金額の上限額(多くの場合,300万円)を超える部分が生じることもあり,その場合,回収金額からその超過分のみを差し引くことでお支払いいただくことになりますが,新たに経済的な負担が生じることはなく,弁護士費用特約のメリットが非常に大きいことに変わりはありません。詳しくは,弁護士費用のページをご覧ください。

5 実費等

その他,書類の郵送費用や,弁護士が移動する際の交通費といった実費についても別途いただくことがございますが,弁護士費用特約に加入されている方の場合,これらの費用も弁護士費用特約によってお支払いいただくことが可能です。

6 弁護士費用の詳細

当事務所は,費用についてホームページ上で公開しております。

ご契約の際にも,契約書をお示しした上で弁護士から改めてご案内させていただいており,後になって不測の支払いを請求されるといったことはございません。